このページの本文へ

会社情報

採用情報
職種・社員紹介
福利厚生
人材育成
よくある質問
img
よくある質問

半導体についての知識が無くても大丈夫ですか?

学生時代の専攻は問いません。社内でも様々な学部・学科出身の社員がおり、学生時代に半導体を専攻していた人の方が珍しいぐらいです。 面接においては、「何を勉強してきたか」よりも「どのように取り組んできたか」という点を重視しています。

大学卒業者と大学院修了者では採用枠が違うのですか?

採用枠や選考フロー、配属先などは全く区別していません。ただし、入社時の初任給などは異なります。

選考の内容や開催場所を教えてください。

選考は一次選考が筆記試験(適性検査含)と人事面接、最終選考が役員面接です。選考は全て福岡の本社で実施いたします。一次選考・最終選考ともに往復交通費を実費で支給いたします。

勤務地や配属部署はどのように決まるのですか?

勤務地・配属部署ともに面接の中でご本人の希望や興味を確認します。可能な限り希望を優先しますが、最終的には適性や職場ニーズも考慮して決定いたします。安心して入社を迎えられるよう、勤務地は入社前に確定させ事前にお知らせいたします。

内定後のスケジュールを教えてください。

10月に内定者を集めて内定式を実施します。そこで他の内定者との顔合わせや先輩社員との交流を行います。また、入社後の新入社員集合研修の説明や独身寮の説明なども併せて実施します。その後、3月に赴任通知で入社式や新入社員集合研修の詳細、入寮に関する情報をお知らせします。入社前に会社から課題を与えたりすることはありません。学生生活をしっかりと満喫してください。

異動や転勤はありますか?

一律の年数で異動・転勤するというルールはなく、異動・転勤の有無は人によって異なります。拠点(本社・事業所)によって職種や技術領域が異なりますので頻繁にはありませんが、市況の変化による人員配置の見直しや業務拡大・育成のための異動・転勤はありえます。

海外勤務や海外出張の機会はありますか?

当社は、国内にのみ拠点を配しています。ただし、海外で使われている製品も多く、配属部門や担当業務によっては、海外に出張に行くことや海外の方と電話やメールなどでやり取りをすることはあります。
img

ページトップへ戻る